2022年09月04日
脱毛して毛の処理を楽にしたい!
だけど敏感肌でも脱毛できるか不安…という方も少なくないかと思います。
そこで、本日は敏感肌の方が脱毛する際に
注意していただきたいことをご紹介いたします。
敏感肌ではないという方も、
事前に読んで頂く事で、安心して脱毛していただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
①保湿での乾燥予防&バリア機能を高める
お肌が乾燥している状態でレーザーを照射してしまうと、
痛みが強く感じたり、火傷のリスクが高くなってしまいます。
そのため、パワーを下げて照射、乾燥がひどい場合は避けて照射になる可能性もあり、
その結果、脱毛効果が得られにくくなることも…。
日常的にしっかり保湿することで、脱毛効果を最大限に発揮+安全に施術を受けていただけます。
また、脱毛後はお肌が乾燥しやすくなる為、日常的に保湿を心がけて頂く事が大切です。
②電気シェーバーで剃毛する
普段、剃刀や脱毛クリームで毛の処理している方も多いのではないでしょうか?
剃刀での処理はお肌の表面を傷つけてしまい、
脱毛クリームでの処理は、お肌に刺激やダメージを与えます。
知らず知らずのうちにお肌を傷つけ、さらに敏感肌に拍車をかけることに…。
脱毛前の自己処理をする際は、お肌を直接傷つけない電気シェーバーでの処理がおすすめです。
また、脱毛をして頂く事で、毛を剃る回数が減り自己処理でのダメージを軽減できます。
③日焼け対策をする
脱毛にとって日焼けは厳禁。
医療脱毛のレーザーは黒いメラニンに反応する為、日焼けするとお肌にも反応してしまい肌への負担がかかり、赤みや腫れ、酷い場合は火傷を起こす可能性がございます。
そのため、出力を下げての照射や、照射が出来なくなってしまう可能性も…。
お肌に赤みがでやすい敏感肌の方は、特に日焼けには気を付けて頂く事が必要です。
しっかりと日焼け止めを塗り、日傘や帽子・サングラスなどで物理的な紫外線対策も必須です。
④医師の居る医療施設(クリニック)で脱毛をする
敏感肌な方こそ、脱毛をお勧めいたします。
その理由は、脱毛することによって自己処理をする機会が減り、肌トラブルを防ぐことができるからです。
なぜ医療施設(クリニック)が特におすすめなのか?
それは「医師が常駐していること」が一番の大きな理由です。
脱毛は誰しも赤みや腫れが多かれ少なかれ、出てしまいます。
そんな時、医療施設(クリニック)だと診察やお薬を処方することが可能なので、安心して通って頂けます。
お肌状態に不安がある場合は、医療施設(クリニック)で脱毛する事を強くお勧めいたします。
最後に
いかがでしたでしょうか?
敏感肌の方でも脱毛することは可能ですが、より一層安心して通っていただけるために注意して頂く事をご紹介させていただきました。
上記の対策に加え、化膿している部分、傷、ニキビなどは避けての照射となりますので、お肌状態を確認しながら、調子のいい時にご来院頂くことも大切です。
ララクリニックでは、稀ではございますが、施術によりお肌トラブルが生じた場合、医師による診察やお薬の処方を無料でお受けいただけます。
また、おひとりおひとりのお肌や毛質によって、医師や看護師がレーザー脱毛機器を選択させていただくので、効果をしっかりと発揮でき、より安心にお通い頂くことが可能です。
なお、無料カウンセリングのご用意もございますのでお気軽にご相談くださいませ♪