2022年07月02日
「脇に黒ずみができてしまってノースリーブを着ることができない…」「黒ずみがあるので半袖を着ている際に脇を上げるのが恥ずかしい…」などのお悩みを抱えている方は多いです。
本記事では脇の黒ずみができる原因や黒ずみの対処法について、脱毛がおすすめの理由もあわせてご紹介していきます。
脇の黒ずみはなぜできる?
脇の黒ずみはなぜできるのかをご紹介いたします。
間違った脇のムダ毛処理をしている
カミソリ・毛抜きなどを使ったムダ毛の処理方法は、黒ずみが生じてしまいやすくなります。
毛抜きの場合、毛穴に炎症を引き起こしてしまうリスクが高くなってしまいます。
またカミソリの場合、皮膚の部分まで削ってしまう恐れがあり、肌を傷つけてしまうのです。
脇の皮膚に刺激・摩擦などを与えてしまうと、皮膚の色素が落としにくくなるうえ黒ずみも生じやすくなってしまうのです。
できる限り刺激を与えないことが大切なのです。
自己処理後に少しだけ生えたムダ毛が原因
毛抜きやカミソリを使わず「電気シェーバー」を用いる方法もありますが、これでも黒ずみが発生することがあります。
自己処理から数日経過すると、チクチクとした毛が生え始めて脇を傷つけてしまうことがあります。
こういったムダ毛が生え始めている状態で腕をたくさん動かしていると、脇の皮膚がこすれて刺激を感じてしまい、黒ずみも発生しやすくなると言われています。
脇の黒ずみを対処する方法
脇の黒ずみを対処するおすすめの方法をご紹介します。
自己処理方法を見直す
毛抜き・カミソリは肌への負担が非常に大きいため、自己処理を行う場合は電気シェーバーを用いる方法がおすすめです。
また自己処理を行った後は乾燥しやすくなってしまうため、化粧水・保湿クリームなどを使って保湿をきちんと行うようにしましょう。
脱毛クリニックで脇脱毛をする
脱毛クリニックに通い、脇のムダ毛を脱毛してしまうという方法もおすすめです。
プロによる力に頼ることでムダ毛が生えづらくなり、脇の皮膚を傷つけることが無くなるため、黒ずみも自然と改善されていくでしょう。
また、脱毛を続けることで少しずつムダ毛も薄くなり、自己処理の負担・手間を省くことができる点も嬉しいポイントです。
おわりに
本記事では脇の黒ずみができる原因や黒ずみの対処法について、脱毛がおすすめの理由もあわせてご紹介しました。
脇の黒ずみの原因は、間違った自己処理による皮膚ダメージがほとんどです。
プロによる脱毛施術を受けることで、自己処理の手間を省くことができるため、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか?