2022年05月02日
「妊娠してから体毛が濃くなっていっている気がする…」という妊婦さんは多いもの。
本記事では妊娠中に毛深くなるというのは本当なのか、産後は脱毛した時の状態に戻るのかという内容についてご紹介していきます。
妊娠中は毛深くなるって本当?
髪の毛や足・腕・脇などのムダ毛の発毛は、ホルモンが関係していると言われています。
その影響を大きく受けるのは、「妊娠中」です。
新しい命が宿っている女性の身体の中では、さまざまな変化が起きているのです。
妊娠中は「エストロゲン」などの女性ホルモンが増加することによって、色素細胞「メラノサイト」が刺激され、全身にメラニン色素の沈着が生じるとされています。
全身の中でもとくにお腹周辺の毛が濃くなることが多い傾向にあり、人によっては渦を巻くくらい濃くなることもあります。
その現象にショックを受ける妊婦さんも少なくありませんが、これは実際にムダ毛が増えたのでは無くて、メラニン色素の影響によりムダ毛が濃くなっていることが原因なのです。
産後は脱毛した時の状態に戻る?
「産後は脱毛を行った時の状態に戻るのだろうか…」と心配される方も多いです。
実際に多くの妊婦さんは、産後半年ほど経つと脱毛した時の状態に戻ったという方が多いと言います。
また妊娠中毛深くなってしまった部分のムダ毛も抜け落ちていき、妊娠前の綺麗な状態に戻ったという声がほとんどです。
妊娠中に毛が濃くなってしまうことは普通のことであり、これはホルモンの影響によって起こります。
出産した後にホルモンのバランスがきちんと整ってくると、自然と落ち着いてくることが多いため、妊娠中の毛深さは一時的なものであると思っておきましょう。
「妊娠中は毛深くなるもの」と思っておくと◎
妊娠中に身体の毛が濃くなってしまうのは、ごく自然な現象であるということが分かりました。
「ずっと毛が濃いままだったらどうしよう…」と心配される妊婦さんもいますが、これに関しては思い悩む必要はありません。
「そうは言っても、妊娠中の足・腕・脇などのムダ毛がどうしても気になってしまう…」という方は、肌を傷つけることの無いよう工夫しながら除毛を行うようにしてください。
ただ、やり過ぎには注意が必要です。
多い場合でも、1ヶ月に1度程度に留めておくようにしましょう。
おわりに
本記事では妊娠中に毛深くなるというのは本当なのか、産後は脱毛した時の状態に戻るのかという内容についてご紹介しました。
体毛が濃くなることについてあまり思い悩まず「妊娠中にしか味わうことのできない身体の変化」として捉えるようにしましょう。