2021年08月16日
ムダ毛の脱毛ができる医療脱毛では、産毛の脱毛も対応してもらえるのでしょうか?
今回は、医療脱毛では産毛を抜くこともできるのかどうかという内容についてご紹介していきます。
医療脱毛で産毛を抜くことは可能
医療脱毛であっても産毛を抜くことは可能です。
ただムダ毛の濃い部分と比較すると産毛の脱毛は施術が難しいとされているため、医療レーザーの照射回数を多くして、少しずつ少しずつ脱毛を進めていくことになります。
一般的にはムダ毛が生える「毛周期」に沿って脱毛施術を行うのですが、産毛の場合は医療レーザーが反応しにくく残ってしまうことが多いのです。
そのため、「産毛の目立たないツルツル美肌を手に入れたい」という場合は、産毛であってもきちんと反応する医療レーザーの脱毛器を使用しなければなりません。
可能ではあるけれど、そもそも産毛は脱毛しにくい
上記のように産毛脱毛は可能ではあるのですが、そもそも産毛の脱毛は難しいということを押さえておきましょう。
その理由としては、産毛の濃さである「メラニン色素」が関係しています。
医療脱毛に用いられている医療レーザーは、基本的にムダ毛の黒いメラニン色素に反応して脱毛を行っていきます。
脇・足といった部分のムダ毛は濃い傾向にあるため、医療レーザーの光も反応しやすいのです。
一方、産毛は黒いメラニン色素がほとんど目立たないため、医療レーザーが反応しにくく脱毛が難しいと言われているのです。
しかし近年では産毛の脱毛ができる医療レーザー脱毛器も登場しており、ムダ毛だけでなくうっすらとした産毛も脱毛することが可能になっているのです。
産毛脱毛は「増毛化・硬毛化」のリスクもある
産毛脱毛に限ったことではありませんが、医療レーザーの光を照射し脱毛することで「ムダ毛や産毛が太くなる・濃くなる」という現象が起きることもあります。
これは「増毛化・硬毛化」という現象で、脱毛施術を受けることで毛が太くなったり濃くなったりしてしまうのです。
「増毛化・硬毛化」のメカニズムに関しては不明点も多いと言われています。
「増毛化・硬毛化を絶対に避ける方法」というものは無いため、このリスクを踏まえたうえで脱毛施術を検討するようにしましょう。
おわりに
今回は、医療脱毛では産毛を抜くこともできるのかどうかという内容についてご紹介しました。
産毛の医療脱毛は不可能ではありません。
ただ、医療レーザーが産毛に反応しにくいことから産毛の脱毛施術を行うことは難しいのです。
どうしても産毛を脱毛したい場合は、産毛にも対応できる医療レーザーを用いてもらうのが良いでしょう。